利用規約
第1条
本規約は、株式会社原工務店(以下「当社」という。)が運営する Work & Community space 「もっくのもり」(以下「当施設」という。)の利用等について必要な事項を定めるものです。本規約において「利用者」とは、本規約に同意の上、本規約に定める所定の手続きを行い、本施設を利用する個人または法人のこととします。
第2条
当施設は、「コワーキングスペース」、「コミュニティースペース」、「シェアオフィス」、「サテライトオフィス」、「サテライトショップ」、「キッチンステージ」、「ほうふセレクション」等を提供し、「癒し」と「リラックス」がテーマの新しい居場所として、地域の「交流の場」「発信の場」を提供することを目的としています。
- i.当施設は、当社管理の下、利用申し込みを行った利用者に対して施設の利用の目的にのみ承諾しており、利用者が賃借権や占有権を主張できる施設ではありません。
- ii.利用者は、当施設を、当社に対し申告した事業の執務場所ならびに作業・自習・休憩・コミュニティー・料理教室・ライブ配信の為のスペースとして利用することが出来ます。
- iii.利用者は、当施設を当施設利用規約に基づき、他の利用者の利用を妨げることなく、善良なる管理者の注意を以て利用して下さい。
- iv.利用者は、当施設利用に関する権利の全部または一部を第三者に譲渡もしくは貸与することは出来ません。
第3条
当施設の休館日は、GW(5月3日~5月5日)、夏季休業(8月13日~15日)、年末年始(原則として12月29日~1月4日)とします。ただし、施設の管理運営上必要な場合は、臨時に休館する場合があります。
第4条
当施設の開館時間は、原則として午前9時から午後5時までとします。ただし、施設の管理運営上必要な場合は、臨時に開館時間を変更する場合があります。
時間外の利用については事前に当社へ相談をしてください。
第5条
当施設の利用者は、当社が別に定める手続に基づき、本規約を承諾の上、利用の申込みを行うものとします。
- ⅰ.当施設の利用は当社が当施設において提供する機能及びサービスの一部を利用するものであり、借地借家法の適応を受ける建物賃貸契約に該当するものではありません。
- ⅱ.キッチンステージ(レンタルキッチン)を貸切利用中の場合、キッチンステージ側をコワーキングスペースとして利用する事はできません。
- ⅲ.自由席利用の事前予約はできませんので、利用当日に空き状況をご確認ください。
申込みの受領後、当社は以下に定める基準に基づき、いずれかに該当する利用者については、利用をお断り致します。なお、以下の基準に該当するか否かの審査については当社が独自に行うことができるものとします。
以下の事業を行っている場合、又は行おうとしている場合
- 1.法令又は公序良俗に反する、又はその恐れがある事業
- 2.違法な活動を支援又は序等する、又はその恐れがある事業
- 3.政治結社、宗教団体、暴力団その他反社会的勢力に関する事業
- 4.マルチ商法、無限連鎖商法等に関する事業
- 5.その他当社が不適当と判断する事業
- 6.本規約に違反する場合
利用者は、申込時の記載内容等や事業内容に変更が生じた場合は、速やかに管理者に届け出なければなりません。
第6条
当施設の利用料金は、別表のとおりです。
- i.利用者は、当社との間で定められた施設利用に関する料金ならびに当社が別途提供する施設やサービスを利用した場合は、その金額を加算したものを当社にお支払い頂きます。
- ii.利用者は、当社との間で定められた支払い方法により、料金ならびに別途サービス料をお支払い頂きますが、残高の不足など何らかの理由でお支払いが遅延した場合は、速やかに当社の指定する支払い方法によりお支払いを完了させて下さい。また、その際の振込手数料や口座振替手数料は利用者負担となります。
- iii.利用者は、利用料金ならびに消費税を併せてお支払い頂きます。月額利用の場合は、月末までに翌月分をお支払い頂きます。その他の方は利用時にお支払い頂きます。
- iv.月額利用の場合は、 1ヶ月未満の月額料金は日割り計算とし、日割り計算は1ヶ月を30日として計算します。2月は1ヶ月を28日として計算します。
- v.利用者は、当施設利用に基づく金銭債務についてその支払いを遅延したときは、年14.6%の割合(365日日割り計算)による遅延損害金を当社に支払うこととなります。
- vi.貸切スペースのキャンセル料について、ご利用日の4日前までは利用料金の0%、ご利用日の3日前~1日前までは利用料金の50%、ご利用日の当日は利用料金の100%を申し受けます。先行予約(2カ月以上先のご予約)のキャンセル料については、ご利用日の8日前までは利用料金の0%、ご利用日の7日前~当日は利用料金の100%を申し受けます。
第7条
- i.当施設は、当社と利用者間で為された施設利用契約に基づき、その期間の利用を認めています。
- ii.利用者は、当施設利用契約、ならびにオプションの解約を希望する場合、当社が指定する通信手段により解約を申し入れることが出来ます。その場合、申告した日から起算して1ヶ月後の月末日の到来をもって当施設利用、オプションの契約が終了します。
- iii.利用者が、施設利用の解約または解除を為された場合に、施設内に所有物を残置された物品は、利用者自らが破棄したものとみなし、当社が自由に処分致します。また、その際に発生する所有物の処分費用は、利用者の負担となりますので、ご注意下さい。
- iv.当社が、施設のすべて、または一部の運営を終了、停止した場合は、自動的に当該利用者の利用についても終了、停止致しますので、ご理解下さい。
第7条
- i.当施設は、当社と利用者間で為された施設利用契約に基づき、その期間の利用を認めています。
- ii.利用者は、当施設利用契約、ならびにオプションの解約を希望する場合、当社が指定する通信手段により解約を申し入れることが出来ます。その場合、申告した日から起算して1ヶ月後の月末日の到来をもって当施設利用、オプションの契約が終了します。
- iii.利用者が、施設利用の解約または解除を為された場合に、施設内に所有物を残置された物品は、利用者自らが破棄したものとみなし、当社が自由に処分致します。また、その際に発生する所有物の処分費用は、利用者の負担となりますので、ご注意下さい。
- iv.当社が、施設のすべて、または一部の運営を終了、停止した場合は、自動的に当該利用者の利用についても終了、停止致しますので、ご理解下さい。
第8条
- i.コワーキングスペース及びシェアオフィスは、利用者以外の者の利用を原則として禁止します。ただし、利用者が事業を行う上で必要がある場合は、その必要の範囲内において、受付で所定の手続きを経て、利用者が同席の下、利用者以外の者が有料エリアを一時的に利用することを認めますが、貸切の利用人数を超えての利用はできません。イベント等の利用に伴い、一時的に利用人数の上限を超える事が考えられる場合は事前にご相談ください。
- ii.コミュニティースペース、レンタルスペース、レンタルキッチン利用者は、当社が認めたエリアやブースにおいて、第三者を入場させることが出来るものとし、利用者は、入場させた第三者をそのエリアやブース以外の場所に立ち入らせてはなりません。
- iii.利用者は、利用者が入場させた第三者においても当施設利用規約を遵守させる義務を負い、たとえ、第三者が問題を起こした場合も同様の責任を負って頂きますのでご注意ください。
第9条
当施設内で発生したごみは、当社が指定する方法により廃棄してください。また、当施設内で通常の使用により発生したごみ以外のごみの持ち込み及び廃棄は禁止します。第三者に知られたくない情報が記載された書類等については、各利用者の責任においてシュレッダーで裁断するなど必要な処理を行った上で廃棄してください。
第10条
- i.利用者は、当社に貸与された下駄箱及びロッカーキーを紛失した場合、または解約を申告したものの当社にロッカーキーの返却の確認がとれない場合、再発行手数料として別途10,000円(消費税別途)を頂きます。
- ii.利用者またはその関係者が故意過失関係なく、当建物、当施設、その共用部及び付属品、貸出機材・備品等に損害を与えたときは、利用者が自己の責任と負担において、その損害を当社に対し賠償しなければなりません。
- iii.利用者またはその関係者が他の利用者等の第三者の身体、財産に損害を与えた場合には、利用者は直ちにその旨を当社に通知し、第三者に対しその損害を賠償する責を負うものとする。
- iv.利用者は、自らのゴミ処理を行う場合、法令上指定された処理方法にて行うこととし、それが違反した場合、その処分において生じた実費、損害及び出張費用は賠償することとなります。
第11条
-
i.当社は、利用者が以下のいずれかに該当したときは、何らの通告又は催告することなく、利用を停止し、施設内への立ち入りを禁ずることができます。
- 1.利用者が利用料金の支払を1日でも遅延した場合。
- 2.利用者またはその関係者が当施設利用規約に違反し、当社より是正を受けている場合。
- 3.利用者またはその関係者が当施設を当社に申告した利用目的以外で利用した場合。
- 4.利用者が、当社に許可なく当施設で商業登記、または営業上の住所としていた場合。
- ii.当施設利用の停止により、利用者に損害が生じたとしても、当社は何らの責を負わないものとします。
- iii.当社による使用停止の解除は、当社の営業時間中に処理される為、利用者が使用停止要項の要件を当社の営業時間外に解決した場合、当社の営業開始時間まで使用停止は継続するものとします。
- iv.当要件の適用による施設内の立ち入り可否にかかわらず、利用者が解約手続きを終了するまでの間、別途締結した当施設利用の契約は有効に存続し、利用者は月額料金等の支払い義務を免れないものとするのでご注意ください。
第12条
- i.当社は、利用者が以下のいずれかに該当したときは何等の通告又は催告することなく、直ちに当施設利用の契約を終了、解除出来るものとします。
- 1.月額料金等の支払を2週間以上遅延した場合。
- 2.無断で連絡先所在を転居、移転もしくは、電話番号及びメールアドレスを変更したため当社から連絡手段がない場合。
- 3.当施設利用規約に違反した場合。
- 4.当社が当施設の全部または一部の運営を終了した場合。
- 5.利用者が、当社の信用を著しく失墜させる行為をした場合。
- 6.利用者が、当施設又建物内の設備ないし備品を汚損、破損又は滅失させた場合。
- 7.利用者が、当社へ提出する情報、届出に虚偽があることが判明した場合。
- 8.利用者が、振出、引受ないし保証した手形、小切手について1回でも不渡りがあった場合。
- 9.利用者が、第三者から仮差押え、差押え、仮処分、強制執行等を受けた場合。
- 10.利用者が、破産手続開始、民事再生手続開始、会社更生手続開始、特別清算開始の申立があった場合。
- 11.利用者の信用が著しく失墜したと当社が認めた場合。
- 12.利用者が、監督官庁より営業停止又は免許もしくは登録の取り消し処分を受けた場合。
- 13.利用者が、法人において解散の決議をした場合。
- 14.利用者が、成年被後見人、被保佐人の認定を受けた場合。
- 15.利用者が、禁固刑以上の刑事罰を受けた場合。
- 16.利用者が、その他当社との契約の各事項に違反した場合。
- ii.上記における施設利用の終了、解除があり、当社に損害が発生した場合は、利用者は当社に対し、当社が定める損害賠償金額を支払うものとします。
- iii.当社の解除権行使の如何が、損害賠償請求を妨げることはありませんので、ご注意下さい。
- iv.利用者は、いかなる事由又は名目を問わず、利用者は当社に対し、立退料、移転料、造作買取請求、有益費用、必要費用償還請求等の一切の請求をすることはできません。
第13条
利用者は次に掲げる行為をしてはなりません。但し、事前に書面により当社の承諾を得た場合はこの限りではありません。
- 1.当施設内の利用者以外立ち入り禁止区域内に第三者を侵入させること。
- 2.当施設内に利用者不在で第三者を侵入させること。
- 3.当施設内に汚物・爆発物・引火の恐れのあるもの、危険物を持ち込むこと。
- 4.当施設内に他の利用者に悪影響を及ぼす物品、異臭・悪臭を発する物品、または水分や高温を発する物品を持ち込むこと。
- 5.当施設内に禁制品その他法令上所持を禁止されたものを持ち込むこと。尚、使用者が法 令上、特別に所持・取扱を許可されている場合も同様です。
- 6.当施設内に動物を侵入・飼育または植物を栽培すること。
- 7.利用者が、騒音・振動・ゴミ等で近隣並びに他の利用者に迷惑をかけること。
- 8.当施設内、その周辺に自動車・自動二輪車・自転車等を放置、無断駐車、停車すること。
- 9.当施設内にて宿泊、居住もしくはそれに類似した行為を行うこと。
- 10.当施設内の水回り施設(トイレや洗面など)を清潔に使用しないこと。また、配管を詰まらせる、腐食させるおそれがあるものを流すこと。
- 11.当施設内の特定の席を占有する行為。不在時の所有物の残置による占有も含みます。
- 12.当施設内にて定められた場所以外で食事を行うこと。当施設内における飲食は、飲み物(アルコール飲料を除く。)及び軽食のみ可能とします。また、他の利用者の迷惑となる可能性のある飲食物(香りの強い食事など)は禁止します。キッチンステージ、レンタルスペース等 当社の許可を得て利用する場合はこの限りではありません。
- 13.当施設内での飲酒は禁止します。(イベントなどで当社の許可を得た場合を除く。)
- 14.当施設内は全面禁煙とします。
- 15.当施設内にて大声または長時間における電話、会議(WEB会議含む)ならびに度重なる営業電話を行うこと。
- 16.当施設内にてほかの利用者に必要以上の声掛け、勧誘、集中を妨げる行為を行うこと。
- 17.当施設内にて風俗関係事業・アダルトサイト・出会い系サイト、マルチ商法、情報商材、ギャンブル、政治活動、宗教活動、暴力団活動等迷惑な営業行為を行うこと。
- 18.当施設内にて公序良俗に反する行為、風紀・品位に欠く行為を行うこと。尚、風紀・品位を欠く行為とは、体に刺青やタトゥーがある、または入れる、見せる行為も含みます。
- 19.当施設内の備品の変更・仕様の変更・改装を行うこと。
- 20.当施設内またはその近隣において指定場所以外での喫煙行為を行うこと。
- 21.当施設内の備品・設備・仕様の盗難、転売行為を行うこと。
- 22.当施設内にて垂れ幕、旗、ポスター、看板等の掲示を行うこと。
- 23.その他、当施設利用規約に違反する行為。
第14条
- i.利用者が住所利用を行うことを可能とする商号は、一利用者につき一つまでとする。
- ii.郵便受け住所表記利用は、当施設利用契約に付随しており、当施設利用に関する契約が更新、解約された場合は、郵便受け住所表記利用も自動的に更新、解約を行うものとする。
- iii.利用者が、当施設を主たるもしくは従たる事務所として利用している場合、また、名刺やホームページなど、利用者が運営管理する広告に本施設の表示がある場合は、解約日より2週間以内に全て変更、訂正を行うものとする。尚、利用者は、この表記の変更や訂正を怠り、当社が2週間以上経過したことを発見した場合、解約日からその変更、訂正がなされる日までの日数分に10,000円を乗じた金額を当社に解約違約金として支払うものとする。
第15条
利用者が次の各号の一にでも該当し、当社が当施設の利用を継続することが不適切であると判断した場合には、当社は該当する利用者に対して、何らの催告を要することなく、当施設の利用を終了、その契約を解除することができるものとする。なお、当社は利用者に対してこの施設利用の終了によって生じた損害については責任を負わず、同終了により当社に損害が生じたとき、利用者は当社に対して、その損害額を支払うものとする。
- 1.利用者が所属する法人の役員、経営に実質的に管理する者、ないし従業員が、暴力団員等又は暴力団等関係者に該当することが判明した場合。
- 2.利用者が、自らまたは第三者を利用して次のいずれかに該当する行為をした場合。
- A.暴力的な要求行為。
- B.法的な責任を超えた不当な要求行為。
- C.取引に関して、脅迫的な言動をし、または暴力を用いる行為。
- D.風説を流布し、偽計を用いまたは威力を用いて当社の信用を毀損し、または当社の業務を妨害する行為に該当することが判明した場合。
- E.当該項目に関係する人物を本施設へ入場させる行為。
- F.その他AからEに準ずる行為。
第16条
当社は、当施設利用規約を任意に改定できます。なお、当施設利用規約の改定があった場合は、当社所定のウェブサイトに掲示した時にその効力が生じます。この場合、利用者は変更後の施設利用規約に従うこととなりますのでご注意ください。
- i.当社から利用者への連絡、通知及び意思表示は、利用者が当社に届け出た住所に宛てた書面の郵送によって行う場合には発送をもって、また利用者が施設利用者に届け出たメールアドレスに宛てたメール送信によって行う場合には、送信をもって、それぞれ有効に送達・伝達・完了したものとみなします。利用者はこれらの送達を受領しなかった場合には何ら異議を述べることができませんので、ご注意ください。
- ii.利用者は提出した個人・法人の内容に変更が生じた場合、当社へ速やかにご報告をお願いします。
第17条
天災地変、火災、盗難、漏水等の事故、その他当社の責に帰すべからざる事由により、利用者の損害。
- i.当施設内またはそれを含む当物件、建物の瑕疵または設備・仕様・通信の不具合により、生じた利用者の損害。
- ii.当社の故意、過失問わずいかなる場合における当施設のインフラ関係(電話回線・電気・水道・インターネット等のこと)の故障、中断、事故、情報漏洩による損害。
- iii.当社の提供するサービスを通じて生じた善意無過失による利用者の損害。
- iv.その他、当社の責に帰すべからざる事由により生じた利用者の損害。
第18条
天災地変、その他当社の責に帰すべからざる事由により、建物が滅失し、又は建物、当施設が効用を失ったときは、当施設利用の権利、契約は当然に失効します。但し、利用者が当社に対して既に負っている未払いの使用料等の支払債務は消滅しない。
第19条
利用者は、利用者が当施設利用に関する契約や申込時に提供した個人情報を当社が以下の目的で利用し、相当期間保有することに予め同意頂きます。なお、「個人情報」とは個人情報の保護に関する法律第2条に定める個人情報を意味します。
- 1.月額料金等の請求通知、そのほか施設利用に関する通知等の各種連絡のため。
- 2.当社及び当社の提携会社による宣伝物・印刷物等の配布又は電話勧誘等の営業活動及びアンケート調査等の市場調査、研究開発のための内部資料として利用するため。
- i.当社は、以下の場合、提供先に対し必要最小限の本件個人情報を提供することがあることを、利用者は予め承諾します。
- 1.利用者の事前の同意がある場合。
- 2.建物所有者(その関連会社含む)に契約の内容を開示する場合。
- 3.建物の維持管理のため工事会社に修繕等を依頼する場合。
- 4.個人を識別することができない状態で開示する場合。
- 5.業務を円滑に進める等の理由で外部業者に取扱いを委託する場合。
- 6.法令に基づき提供が必要な場合又は法令に基づき提供が認められている場合。
- 7.物件購入検討先(仲介業者・金融機関等の提携会社含む)に契約の内容を開示する場合。
- ⅱ.提供を受けた個人情報は、個人情報保護に関する法令及び方針に従い厳正に管理します。無断で第三者に提供することはありません。
第20条
当施設内における利用者の情報管理は、利用者自らの責任で行っていただきます。
万一、利用者の情報が漏洩した場合でも、当社は一切その責任を負いかねます。
- ⅰ.利用者は、当施設内において、他の利用者の秘密情報を偶然取得した場合、善良な管理者の注意をもってその秘密情報を厳重に秘匿する義務を負い、第三者に開示、漏洩、公開し、若しくはいかなる利用もしてはいけません。
第21条
当社と利用者は当施設利用規約に関して争いが生じた場合には、山口地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とする。
第22条
当施設利用規約については、日本国法に準拠することを確認します。当施設利用規約に定めない事項又は解釈に疑義が生じた事項については、利用者と当社は互いに誠意をもって協議のうえ処理するものとする。
この規約は令和6年5月23日から適用します。